SSブログ

夕マズメ釣行はサイズダウンの傾向 [魚釣り]

さてさて、折れたタモの代わりを購入して
夕マズメ釣行に出かけました。

DSC_1547.JPG

サイズは41cm 夕方はセイゴに喰われてしまうのでなかなか
思うようなサイズが上がりません。

明日以降は家を空けてしまうので
とりあえず塩ふって3時間つけ置き後
水洗いして冷凍庫に入れてしまおう。

ということで、バラシがあまりにも多く、
現時点ではシーバス35cmオーバー通算6GETで
本日は終了。

夕マズメは黒い影が見えず、抜きあげ直前バイトに
いつもビックリしてしまう管理人でした。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

なゆなな

大きい魚ですねえ…というか、標準のサイズが解らないので、的外れのコメントでしたらごめんなさい(^_^;
タマズメという魚なんですね。こちらでは見かけたことがないのですが…
味はタラっぽいのかな…(^_^;
by なゆなな (2013-01-06 11:11) 

hoen

なゆなな様
ご訪問&コメントありがとうございます。
夕マズメとは夕方の魚を釣りやすい時間帯の事を
いいます。(朝方だと朝マズメですね)
この魚はスズキの小さいものでセイゴと愛知県では
呼んでいます。(ルアーフィッシングではシーバスと呼びます)

大きいかどうかと聞かれると、中ぐらいの大きさですね
携帯にカメラ機能の無い時代に82cmまで釣ってます。

味はタンパクな白身魚のイメージでよろしいかと
思いますが、味が染みやすい魚としていろいろな
料理に向いていると思います。
「スズキ料理」で検索されるといっぱいレシピが出てくる
ので気に入ったものを食味してみてください
刺身・塩焼き・スペイン風ピルピルが我が家のメニューです。
釣りすぎて飽きられてしまいましたが…
またのご訪問お待ちしております^^v
by hoen (2013-01-06 19:05) 

taharas

年明け早々から絶好調ですね・・・
小生は寒がり、寒くて釣りに行こうと思えませんが
良いですね。
by taharas (2013-01-08 15:31) 

hoen

taharas様
新年からほぼ毎日、筋肉痛になりながら
釣行してました。
自分も寒がりなので、雪だるまの様に
厚着して頑張ってます。
素手で竿持ってると、行き交う人ほとんど
「ルアーマンは大変だねぇ」と言われます。
買うお小遣いが無いとは言えず・・・
ご訪問&コメントありがとうございました。
by hoen (2013-01-08 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。